※このブログは下記リンク先に則り、歌詞を引用しています
はてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました - はてなブログ開発ブログ
𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒
ラジオで解禁されたアルバムオリジナル曲はあえて発売まで1曲も聴かずに来ました。
ちなみに歌詞考察ブログではございません。いつも𝑭𝒆𝒆𝒍𝒊𝒏𝒈だけで感想を呟いてる人間に考察なんて難しいことができるはずもなく、、ということで素のまんまの感想です。
歌詞を引用しながら話を進めるので、実際に曲を聴きながらのほうがわかりやすいかと思いますが、斜め読みで大丈夫です!(どっちだよ)
◆01 EMPIRE(リード曲)
ねぇモーツァルトさま、
Snow Manの『EMPIRE』聴きました……………?
自曲こんなんされたらびっくりするでしょ。
2024年こんな曲生まれちゃってます。令和人もびっくりです。
この曲の軸となるのがモーツァルト交響曲第25番 ト短調。いろいろなアーティストがサンプリング楽曲をやってるのを見て「クラシック曲使ってそんなことしていいんだ…羨ましい」なんて思っていたので、今回SnowManがサンプリング楽曲に挑戦してくれて本当に嬉しい。
ただ選曲がまさかの宝石の八神のCMとかぶるという、、まぁ考えてみたらバルセロナと大府市共和駅前ってだいたい同じ雰囲気か(んなわけ) ※東海ローカルネタ
深澤さんのラップで始まる2番頭。
いや噓でしょ……勘弁してよ……深澤さんのラップってこんなに良いんですか?
そこに続けて宮舘さん、阿部さんもご参戦。
え、みなさんラップやられる感じ?
𝟏 𝒔𝒉𝒐𝒕 𝑰'𝒎𝒎𝒂 𝒔𝒉𝒐𝒘 𝒚𝒐𝒖 𝒉𝒐𝒘 𝒘𝒆 𝒅𝒐
阿部くんの声の低さがテノール超えてバリトン超えてバス。ここで今までの可愛かった阿部くんの全記憶が散ります。
そのあと佐久間くんの『𝐺𝑟𝑎𝑣𝑖𝑡𝑦』の発音がソフトすぎて毎回背骨抜かれそうになるの私だけかな…
ラップ向きの声でスラスラ英語ラップをこなす岩本くんはさすがの一言。声だけで人を寄せ付けない強いオーラ。全包囲された気分になる。か、体が動かない……やはり岩本照さんはアイドル兼スナイパーだった。
よい子のみんな、鬼に金棒ということわざは岩本照にRAPと覚えましょうね!
各々のポテンシャル発揮されるのだいたい2番よね…危険だわ2番。ポテンシャルは2番、ポテ2ね。ポテ2マジやばい。
そしてみなさんお待たせしました、
『イェ————————ヘエ————ヘェ—ェ———ッフゥ⤴フゥ⤴』
(↓参照・時間指定)
こぉじくん なぜ~ フェイクそんなうまいの?
高音がなぜ~ あん~なに出っちゃうの
おし~えて~ おじい〜さん゛(泣)(泣)(泣)
(アルプスのオタクみなり)
ぬぜ!?!!?!
ぬぜにそんな上手い?!?!
なぜじゃないです、ぬぜですもう
教えておんじ…ヨーゼフしゃべるなら今だよ…
ヨーゼフ「向井くんポテンシャルやばい」
ほらクララを見てよ、スタオベしてる(立った)
康二くん実はまだまだポテあるでしょ…あたしゃ怖いよあなたのポテが。そんなテクニックあるのにみんなにスーを差し上げてたの?あなたのスゴさにスーを差し上げなきゃいけないの私たちだったじゃん…聴かせてくれてありがとね。全力ゴイゴイGRATITUDE(うつ伏せ型スー)
◆02 One(『ブルーロック vs. U-20 JAPAN』EDテーマ)
1人1人の声が堪能できる曲、あざす。
からの9人の声が重なった時「One」を感じるのがまた良くて。9人の声がズッ友。
『目覚~め・た、朝~か・ら、鳴り響く⤴ぅ⤵、夜明けのブルゥーゥス』
冒頭の岩本くんが印象的な間の取り方をしているので、岩本くん以外の人が歌うと「なんかしっくりこない」感が出るかもしれない。このパートはこの声でこの歌い方じゃないと耳が納得しない!みたいなのあるじゃないですか。イントロから耳がその第一声を待っているというか。カラオケで歌うなら岩本くんの歌マネ必須です。自分、やれます。
1番サビ前で一旦ドラムが止まり、ピアノ+渡辺さんだけになるソロ。渡辺さんの歌声を響かせるために「我々は一旦捌けさせてもらいます」とピアノ以外が捌けるのめちゃくちゃ良い。
(↓参照・時間指定)
かぐや姫誕生だからね。ピアノ以外に少し神聖な音が聴こえるのはそのせいかな(※神聖ではなくシンセ)。あそこに見える1番立派な竹の中で光ってるのが渡辺さんです(正確には竹の外に出てる)。その尊さにそりゃ周りも静かになります。だから竹のジャケ写なんだよね?(解釈の自由)
そしてこの曲でも最後に康二くんのフェイクが入っているじゃあ〜りませんか!!!!「この子フェイクいけるんちゃう?」て気付いた人が存在するんですか?ちゃんとセンス代ボーナスもらいましたか?スーは貰いましたか?再び全力ゴイゴイGRAt…(以下省略)
◆03 Dangerholic(ドラマ『トリリオンゲーム』主題歌)
2024年、いま日本でココ(『Dangerholic』)だけが好景気です。
ドラマ内で聴き慣れてるのと、TVパフォーマンスを何度も見てるので聴くと踊り出しそうになる。駅のホームで両手広げて『Break!Break!Break it down!!』横移動(ラウVer.)のまま乗車してる人がいたら私です。
(センターに移動するラウールさん↓時間指定)
2番の阿部くん『騙し合~⤵い』と深澤さん『オル!ナッシン!』『オド!イブン! 1/2さ♪』の遊び心ある歌い方が癖になる。ブラザービート2番頭の『イーアルサンスー♪』もそうだけど、ここの発音が可愛いから聴きたい!と思えるお楽しみポイントいいよね。それこそこの曲の目玉、目黒くんの『ハッハッハ(天王寺 陽)』の直前で絶対に構えてしまう。『One』の渡辺さん(かぐや姫)ソロと一緒で「来るぞ」と息を止める感じ。呼吸止めて、呼吸。
そしてデンホリと言えば『イェ——————————(力強超美声)』の渡辺さん。音源だけ聴いても書類にガン飛ばしてる渡辺さんが浮かぶように脳が教育されてる
(↓参照・時間指定)
渡辺さんの『イェ—————』は音楽番組の生放送で聴くと、毎回テンション感や伸びが違うので楽しいよね。これぞ生の醍醐味。『イェ—————』を聴ける曲がまた1つ増えて嬉しいね。
◆04 LOVE TRIGGER(ドラマ『恋する警護24時』主題歌)
イントロのオシャレさに突然のめまい。
岩本くんのドラマ主題歌として聴いてたけど、あれからしばらく経ってアルバムの中の1曲として改めて聴いたから新鮮に驚くオシャレさ…この曲こんなにシャレてたんだね…
いやいやいやいやいやいやいや寝ぼけてるのか私は。
この曲提供してくださったの、アイドラことI Don't Like Mondays.様ですぞ?????
うわっオシャレな曲~♡とかそんなレベルではない。めまいではなく卒倒。そしてこのハイレベルな楽曲に、9人が私のツボを突くハイレベルな歌い方で応えている。ヤバい、黒ひげ危機一髪より飛ぶぞ。
阿部くんの『セイマネィム セイマネィム セイマネィムダァ~リン♪』はセイマネィムダーリン業界No.1の相性の良さだと思う。阿部くんがこのパートを歌わないわけがない。(正:Say my name, darling)
そしてもう1つ、
寝ても覚めても また求めてる
君の仕草 口癖 Oh can you be my lover (阿部)
(↓参照・時間指定)
単語の持つ発音と阿部くんの発音の相性が良い。特に『仕草』と『口癖』は絶品。そして『Oh』で出るバス。そう、アイドルにおけるキュートを熟知している彼はSnowManの中でも低音に位置する男。レコーディング動画で『毛布かけようか』という歌詞に合わせて毛布を持参したり、クリスマスソングだからと1人だけサンタ帽をかぶっていたり、『ドレス&タキシード』でみんなラフな私服なのに1人だけタキシード着てたりするアイドルだからと言ってバスが出ないとは限らない(関係ないエピソード)
(↓知らない人用の時間指定)
話戻ります。
低音と言えば、2番サビ直前の
Let’s get it now (ラウール)
(↓参照・時間指定)
あと『Dangerholic』の2番サビ直前の
Here we go!! (岩本)
(↓参照・時間指定)
この2人はサビに繋げる低音の良いニュアンスを感覚的に知ってるんだろうか。フィーリングセンスの持ち主たち、おそろしい子……
オシャ曲とラウールさんの声、相性いいよねぇ。『君と会えたら結局~この地獄すら僕には天国?』の一連が大大大大大大好き。彼がフリーで踊ってる時の感性フィーリング乗せ無双モードと同じ香りがするパートでテンション上がる。
(↓世界に聴いてほしくて時間指定)
あとこれはアイドラさんの公式YouTubeの本人解説で知り得た情報なんですが、サビメロのオクターブ上を渡辺さんが歌ってるんですよね。SHUKIさんが「歌ってくれるとは思わなかった」とおっしゃっていたほどの高音を渡辺さんは歌っちゃったわけで…目をくしゃっとさせながら歌ってるのが浮かぶような『トゥリガー』。こういうハモり1つでもただ音程通りに歌うだけじゃないんだ…と感心したわけで。てかこの動画、何人かのハモOnlyを聴けるのヤバすぎる。なぜ無料でこんな……?(拝)
(↓参照・ちょっと前から時間指定 渡辺さんパート31:45~)
◆05 We’ll go together(ドラマ『先生さようなら』主題歌)
んぎゃぁぁああああ~~~~~~~やっぱこの曲だいすき(泣)(泣)(泣)
『LOVE TRIGGER』と同じでドラマ主題歌というイメージが強いけれど、アルバムの一曲として聴いてみると曲自体が好きなのを実感する。
喩えればほら 降り積もる (岩本)
季節外れの雪のように (深澤)
止むことのない 僕らの歌 (向井)
君に捧ぐ (佐久間)
お捧ぎ ありがとぉ~~~~~~!!!!!!!(天に両手を広げながら)
曲調はイルミネーションキラキラな雰囲気だけど、歌詞に注目してみると「これからもずっと2人で一緒にいようね♡」みたいな単純ラブソングではないので、歌詞だけに注目して聴いてみるのもいいよね(←最近ようやく歌詞カードをじっくり読んだ人)
この偶然は必然と呼べるから (ラウール)
不意に薄れる 当たり前のしあわせ (渡辺)
何よりもそばに (向井)
(↓時間指定)
サビ前で曲調が変わって、未来!希望!光!奇跡!みたいな音鳴るじゃないですか。はあぁぁああ私が好きなやつそれそれ~~!!!ありがとうキラキラ曲!!!全わたしが「その曲展開の仕方、あ゛だじが好きなやつ~~~~!!!!」って言いながら全力で喜びの舞を捧ぐ箇所です!!!
そしてこの楽曲でも渡辺さんの『イェ↑エ——————————』が聴ける(上の動画の20秒ちょいのところで聴けます)。このイェ—————が私たちの幸せな未来を描く声です。声で未来は描けるんです。私たちのこれまでとこれから、すべてのドゥラマは永遠です。
◆06 リンディーララ(アルバム曲)
I see you
急に英語の広告入ったかと思った(アルバムに?)
曲調なにごと?いやそれもなんですけど…
リンディーララってなに?
リンディーララ以外が入ってこない。
SnowManが周知のテンションで「リンディ~ララ♪リンディ~ララ♪」と歌うので、リンディーララを知らない私の戸惑いがやばい。
🔎【リンディーララ 意味】
造語説……?
ララが太陽って意味説…?
ポンコツな私でも歌詞見ればわかりますかね…
(歌詞カード熟読)
Love you...
曖昧な言葉の奥は リンディーララ
君がほしい Keeping in my heart
欲しがられてる………?
待てよ、、、
リンディーララって…
私か!?
私の本名がみなりンディーララだとしたら…!?
'Cause I Love you...
幸せになってほしい リンディーララ (宮舘)
あなたなしじゃ無理だよ………
やっぱ Stop, stop, stop, stop, stop the car (ラウール)
このまま帰したくないよ (宮舘)
絶対帰りません。
みなりンディーララの人格がつい宮舘さんに返事をしてしまう。
ということで、みなさんもぜひリンディーララに自分を代入してみてください。私の歌詞考察は以上になりますが、ここまででなにか質問はありますか?(小走りで立ち去りながら)
◆07 endless night(アルバム曲)
わかる、目黒くんで始まるよねこの曲は。
意図はすべてわかりました(という顔)。
ナイトな雰囲気ヤバい…どうしたいんだ私を……
1番Bメロの阿部くんがラウールさんの声にかぶさるように少し上のトーンで『絡みつく』のめちゃくちゃ良い。そしてサビ前の康二くんの声の湿度、こりゃあマズいですぞ......(冷や汗をぬぐう)
1サビの渡辺さん、やるよね~うまいよね~曲理解してるよね~という慣れた人の歌い方。こういう曲はこういう歌い方が正解ですの正解があるとするならば渡辺さんのことです。彼の都会的な声質がnight曲にマッチする。
その直後の深澤さんパート
真っ白い海へと so on my mind 溺れていたい (深澤)
彼の深夜の電話の危険さの湿度・テンション感を忠実に再現した曲に聴こえ始めてからは記憶がおぼろげです。
からの、
???『静けさを破り捨てて』
誰………?
???『僕だけを見ていればいいんだ』
どなた…………?????
(曲の途中で突然新メンバー加入して驚いた顔)
もしかして……………………
佐久間大介さんですか?
そんな歌声わたし初めて聴きましたけど...…
7曲目でようやく確信持てたよ、佐久間くんが曲ごとにどれだけ歌い方変えてるか。
聞くところによると?声のお仕事もされていらっしゃるとか?ん~フフフ、台本から登場人物の感情を正確に汲み取るといったことも?癖になってるんじゃないですか?んーーす ば ら しいご職業だ☺️んーーーンフフフフ ぃやぁ〜気にしないでください フフフフ(と意味深に笑み、眉間に人差し指を置く古畑任三郎のカット)
次は夜空が似合う目黒ビブラート蓮さんの2番Bメロパート。
still, I need your lies, you know?
ただでさえ低く落ち着いた優しい声なのに『know』で鼓膜…いや心臓まで震わせてくる響かせ技。目黒くんがよくやる独特の鳴り。こんなの耳元でやられたら確実に気絶してしまうのについ欲しがってしまう…そうか、私は気絶したがってるんだ。
はぁ………………そろそろラスサビ前の高音『フゥッ フ―――』の正体が宮舘涼太さんだった事実が最高すぎて真夜中うちの庭の薔薇たちにそのパート聴かせたら全員夜空見上げて美しく咲き乱れた話する?
まだやめとく?
もうしちゃったね……
全部声に出ちゃったや………わはははははは最高
◆08 スタートライン(アルバム曲)
【吉報】毎度あれだけスタイリッシュ極めてるのに4thアルバムでも全然アイドル事務所のアイドルだった。
8曲目でアイドル事務所のスタートラインに戻ったわよ!!!!!!!!!!!!
渡辺さんの歌い方がここに来て爽やかな甘さを足したアイドルラインに変わるの、自分超好きっす。そして佐久間くんはゲチゲチに甘い。
こんなに心の底から 人を愛す自分がいる (阿部)
365日が君なしでは もう色付かない (目黒)
わかる。
数学の先生「この式は"君"に"SnowMan"を代入します」
そういえばウエディングソング説をチラッと聞いた気がしたんだけど、オタクのアイドルへの想いを描いた曲なんじゃ......あたしたち、もしかして結婚しちゃうの!?
広い空の下 僕らが出会えた奇跡 (佐久間・ラウール)
同じ時代に生まれて、
偶然あなたたちが目に留まり、
応援しようと思えた奇跡、いや必然?
祝おう、私たちの出会いを祝おう(in 式場)
それよりまず君たち9人が出会った奇跡を祝わせてほしい。
そういえばSnow Manさん、たまに歌声が激似なことあるよね。
1番と2番にあるサビ直前の『ずっと好きだよ』
1番は岩本・深澤を感じ、2番は深澤・目黒・ときどき阿部(そんな天気予報みたいな)
あとラスサビ『一人じゃ気付けない事も』で突然佐久間くんが幼児化するのでそちらにも注目。
◆09 君へ贈る応援歌(アルバム曲)
みなりさん、イントロでヒゲダンス踊るのやめてください(やめなね)
ドストレート界の頂点にこの応援歌があります。すっごい日本語がスラスラ入ってくるし、めちゃくちゃ意味がわかる(ヒント:母国語)
君がいるから頑張れる (ラウール)
こっちのセリフ!!!!!!
君がいる事で救われる (ラウール)
こっちがね!!!!!
同じ時代に出会えて Wow oh (岩本)
この奇跡大切に忘れない (佐久間)
忘れるはずがない Forever
君たちとの思い出だけで
9割埋まる脳(Noh)
Wowow Oh Yeah Huuuu~~
(オタク返歌)
Snow Manのみなさんは私たちを元気づけてくれてるんだろうけど、その100億倍のデカさで私がドラムと合いの手を入れるので『私が贈る応援歌』にしてしまってごめんね
(By. シシド・ミナリ)
◆10 これが愛じゃないのなら(アルバム曲)
傷付きたくないんだよ 傷付けるのも嫌で (向井)
誰ですか、この歌詞を康二くんに歌わせたのは………
苦しいよ 苦しいよ
少し掠れた声が その言葉を口にするのを
聞くのは苦しいけど 聞きたい自分がいる
ごめん いつもこんなで
(オタク返歌)
SnowMan全員による切な声攻め(個人戦)ですか!?なんてもん開催してくれてるんですか...耳が恋しさと切なさと心強さでメチャクチャですよ…
君と居れば愛が何なのか
少しだけ 少しだけ 分かったんだ (宮舘)
宮舘さん×『愛』。私の中でこの結びつきはとても強いので、国王がこのパートを任されてるの納得and最高。あと宮舘さんの感情が入った歌い方、「アイドル宮舘涼太」や「宮舘王国の国王」をまったく感じさせない「ある一人の男性」感が強く出ていて良き……
舘を見ていれば愛が何なのか
かなり かなり 分かったんだ (みなり)
といった感じです。
そして私の1Pickパートがこちら
君がどんな未来を選んでも
返し切れないくらいの「ありがとう」 (深澤)
深澤さんってある一定のテンションを保った歌い方をするじゃないですか。グッと気持ちが入った歌声が続く中で、割とサラッと、とまでは行かないけれど抑揚をつけすぎないところが逆に胸にズキッと来るというか。深澤さんにとっての「ありがとう」はこの歌声みたいな在り方で、心の中にある「ありがとう」がわざとらしく表に出てくることはないけど大きすぎて見えない「ありがとう」が常に存在する感じ…深澤さんってそんな人じゃないですか?ハッ…………いま口が勝手に動いてた。そう、私たちはいつだって深澤さんの歌い方と反比例して感情的になる生き物なのです(↑実例)
◆11 ROCK ’N’ ROLL(『それSnow Manにやらせて下さい』テーマソング)
???『ロッ!ケン!ロール!感ァン!じて!ほら!始めよぉ~~う⤴⤴』
誰wwwwwwwwww
ラウールさんがギリギリの声出すから知らない人が入ってきたのかと思った。良質なテンションをありがとう。
それスノのテーマソングなのに、初めて聴きましたみたいな顔してしまった人(ハイ…)
フルで聴くとこんな曲だったんだ!!と新鮮な気持ち。
深澤さんテンション高めの曲で早口でも声のトーンが冷静さ失わないから歌詞がはっきりと耳に入ってくる。ちなみにあなたへの気持ちは恋です。
音声がコンビでL/Rに振られてるの最高じゃないですか?さくこじ、あべふか、めめラウと次々コンビの組み合わせが変わって曲がカラフル。ヘッドホンで意識して聴くと、9人の遊び心が感じられて楽しい。
歌詞以外にアドリブ入れてるの個性出てていいね。
1番サビ『かっこわるぅ⤵い(ラウール)』とか、2番Aメロ『スパパヒーロォ ウゥ⤴(岩本)』とか。さっき『LOVE TRIGGER』で話したサビ前の低音の話もそうだけど、この2人は他の曲を聴いてても歌い方を個性的に遊ばせるのに積極的な印象あるかも。
◆12 Wha cha cha(アルバム曲)
カレー曲だ。
(このような曲調をまとめてカレー曲と呼ぶ人)
(『YumYumYum ~SpicyGirl~』が恋しくなって聴きに行った)
この曲タイトル『チャクラ』じゃないんだ……?
「chakra」の印象強すぎて、チャクラなんて曲あったっけ…?とタイトル一覧を見に行った人がここに。
アルバムのスパイスだ……カレーの話じゃないです。
この独特なリズム、過去曲で言うと『Infighter』みたいな中毒性のある曲。
『ファェン ファェン ブレイキン ナウ アイガッチュ ファェン ファェン ブレイキン ナウ』に合わせて、ハトみたいな首の動きでリズムと取ってしまう系の…
さらに小節ごとに上半身を旋回するタイプの…(私だけの可能性)
2番の
B級品じゃ大衆は満足出来ない
AIや加工技術で真実は見えない (佐久間・向井)
佐久間くんが主旋律で康二くんの上ハモが入ってるんだけど、
おめでとうございます、最優秀ハモリ賞です。
ハモのメロディーラインに面白さが詰まってる…こういうのいっぱい聴きたい。9人をコンビにした36通りのこういうハモリ聴いてみたいもん。
◆13 KATANA(アルバム曲)
岩本くんの『HE―――Y!!!!!!!!(イカツい)』から始まる時点で察する。音源のみでも炎出しすぎなのがわかる。ライブでやるならおそらく「カメラマンさんほぼ燃えてましたね(by.渡辺)」状態になるはず。『Cry Out』とタイマン張れる曲を出してくるとは…
燃え盛れ 紅く染まる My soul
消せやしない (Ignite) 灯した My fire
We’re gonna make it hot
この身朽ち果てるまで We burn
燃やせよ 我が志 烈火の如く Wooah
燃え続ける HOMURA
熱いってばよ。
燃えてるように聞こえてるんじゃなくて、物理的に歌詞が燃えてる。
というかね、この曲でパフォーマンスする前提のSnow Manがすごいのよ。こんな燃え曲と張れるエネルギーがあるのがさ。私だってもしライブで見られるのなら、制御のネジ吹っ飛んだラウールさん(←ライブ名物)みたいに上半身踊り狂いながら聴きたいんだけど、実際はというと「この人たちャベ~…」って半笑いで唖然としてたら曲終わってるので。
よくよく聴くと歌詞にない『ハァッッッ』『ヴァ゛―ィッッ』『ア゛ァ゛ッ』ってドス効いた声聞こえてくるのイカツすぎない?どこでそんなドス覚えたのよ。
佐久間くんの『カモ—ン!!!エビバディ———!!!!』はさすが早口カンパイ担当なだけある発声。
あとびっくりしたんだけど、この曲音だけで衣装見えるよね?映像ないのに百花繚乱衣装(概念)見えるよね?和装(黒い生地に花)の目黒くんがこっち振り返って不敵に微笑みながら消えていくの見えたよね?
我々を裏切らない最高の衣装と共に、ライブで見られるその時まで―――
◆14 GLITCH(岩本照×ラウール)
この2人が組むなんて、名前見た時点でこっちも構えが必要だわ。なにしたらいい?筋トレ?
イントロでもうわかる、、、、
もっと心臓鍛えておけばよかった――――
(ついでに英語も勉強しておけばよかった)
オーラに負けて息の仕方を忘れる、、、呼吸して、呼吸
絶対ダンスがやばい曲だもん。歌詞がない箇所が多いのとか、なにかしらの動きが入るであろう効果音とか、やべぇダンスが控えてるのが想像つくよね…
あの…すごく初歩中の初歩な感想であれなんですが、よくこんなに難しそうな曲が歌えるなと。これ私が必死に練習しても絶対カラオケで歌えないし、せめて歌えるとこだけ歌おうとして『GLITCH』って歌詞だけしか歌わない人になると思うし。機械音のマネのほうがまだいける(しなくて大丈夫です)。
こんな難易度高い曲なのに、あの人達グループ曲の時より圧倒的にやばい振り踊るからな…ユニット曲をやるとなったら、グループでやらないor人数的にやりにくいジャンルを選ぼうとするのめちゃくちゃいいよね。てかそういう普段やることのないジャンルもやろうと思えばできるんだ…って感じですけども(能力的な意味で)。
2人ともその歌い方はどこで学んだものなの?ルーツはどこ?なに聴いて育ったらそうなるの?という特殊な歌い方をするので、うん……なんか……次元が違うよね……
いわラウってすごい2024~語彙とかいらない~
◆15 Hot Flow(佐久間大介×目黒蓮)
音楽にのぼせる初体験。
熱すぎる、湯じゃなくて風呂友が。
心の中の阿部くんがずっと「最高かよ」って言ってます。
すれ違いが続いて
風呂友見失いかけたけど
この気持ちが湯冷めすることはなかった
上手いこと言っちゃって。
でもまさにそれ。歴史の教科書の風呂友年表にこのエピ出てきた。
この2人にとってはただ「日常を曲にしてみた。」かもしれないけど、それにしてはハイクオリティーすぎやしませんか……君らの日常、POPなアニメじゃん。
間奏まで可愛くて大好き。ぴちゃぴちゃ ピヨピヨ カコーンって効果音どんだけ可愛いんだよ。裏打ちで『ッハ ッハ ッハ ッハ・ッハ ッハ ッハ ッハハ・ッハ ッハ ッハ ッハ ッハ ッハ』ってところも好き。
風呂友のカラーがこんなに綺麗に再現されてるの感動、、、、ポップで元気で可愛くて、風呂友の音選び解釈一致!!!!!
あと声の相性いいよね…お互いキャラ像が明確な声してる。
佐久間『待ってたぜ』←声優演技の無駄遣い
目黒『待ってたの?』←俳優演技の無駄遣い
佐久間大介役を演じる佐久間大介さんと目黒蓮役を演じる目黒蓮さん。本人役だから演技の無駄遣いってのもおかしい感想なんだけど、この曲から聞こえる声すべてから感じるめめさくというキャラクターが完璧なんだよね……アニメ化大成功☆って感じ(曲だってば)
「風呂友が曲になる」って、我々が願い事する前にまだ存在しない夢が叶っちゃった感覚だった。本当にいい人生だった。
◆16 ナイトスケープ(阿部亮平×深澤辰哉×宮舘涼太)
おっ おっしゃれぇ………
イントロの音が絶対好きなやつ
ちゃんとナイトな音がする……
うわぁ…だいすき、だいすこ、だぁ~いすこ
ねぇ宮舘さんのファルセットの操り方ヤバくないですか?
1サビの頭、
In this city that never sleep
僕らもその一部になって (宮舘)
『In this』をファルセットで歌って、『city』以降は地声。2行目『僕らも』と『In this』は同じ音程なんだけど『僕らも』は地声であんな高音を歌ってるんですよね。
え、、、
ファルセット終わらせ師?
ファルセットから地声への切り替えが癖になる。同じ音程の歌詞を地声で歌うところとあえてファルセットで歌う2パターン作る歌手、めちゃくちゃ好きなんですけど。え、好きです。今度夜のドライブ行きませんか?(文脈終わらせ師)宮舘さんも私も免許持ってないから助手席が2つある車を…
この曲はコーラスが非常に多いので、聖徳太子を憑依させて全パート聴こうとすると、深澤さんの危ないリアコフェイクが聴こえてくるし(リアルフェイスと2文字違い)、宮舘さんの色っぽい超高音が聴こえ始めるとあれも宮舘さん?これも宮舘さんじゃない!?と幻聴との境目がわからなくなるし、落ちサビをオクターブ下で歌ってる阿部くんの最低音が最もよく聴こえるヘッドフォンを電気屋で探さなきゃいけない衝動に駆られて盗んだバイクで走り出してしまう(無免許)。
あとそれぞれ自分が主旋律の時に自分でハモり入れてるの最高。これさ、主旋律抜いて聴いてみたくない?あと伴奏と主旋律抜いたコーラスとハモリだけのバージョンも聴いてみたい……声の芸術作品…耳心地最高だろうな……叶わぬ夢を語るのは無料(タダ)ですので許してヒヤシンス
◆17 星のうた(向井康二×渡辺翔太)
このコンビとタイトルで絶対私好みだと根拠のない自信を持っていた1曲。
『星のうた』だよ?
「星」とひらがなの「のうた」だよ?
いい曲に決まってんじゃん。
うわっ……いい曲……
初手、向井康二さん
『あ~るき出した~』
歌うまwwwwwwwwwwwwww
ごめん1秒でわかっちゃった
史上最速の一目惚れ、いや、一聴き惚れ。
鮮やかに彩ったハーモニー重ねて
綺麗wwwwwwwwwwww
アカンアカンアカン大賞ですってばwwww
良すぎて笑いが止まらん
重なり美しすぎてハーモニー側さんびっくりしちゃうから。
ちょっぴりハスキーで繊細な感情が伝わりやすい康二くんの声と、真っすぐな力強さと透明感を兼ね備えた渡辺さんの声、対照的な声質の違いがしっかり識別できて、でも合わさると良いトコ取りで…
……いや良いトコ取りすぎだな?いいのか?
いいに決まってるよね~~~~~~~~♪
うっひょ~~~~~こんなに耳が幸せでいいのかな~~~~~~
同じ時代に生まれてラッキ~~~~~(頭の後ろで手を組みながら)
寝る前にリピートモードで聴いてたら止めどころがわからなくて眠れなくなった日とか全然ありますからね。聴いても聴いてもまだなべこじの声が欲しいのよ。やまないで、なべこじ。
◆18 KANPAI Year!!(アルバム曲)
岩『せーの♪』
↑SnowMan知らない人、ジャケ写見てこの声の主を当ててみてほしい
ウルトラお騒ぎHAPPY系楽曲でアルバムを締めるわけですね。佐久間くんの腹式『乾パ――イ🍻』聴けるの最高です、ありがとうございますKANPAI♡
縦揺れ・横揺れ・前後揺れが止まらない。
この曲聴いてじっとしてられるやついる?いねえよなぁ!!?
跳ねすぎて家揺れて苦情来たら、苦情主といっしょに聴いて共に跳ねようと思います。
誰が何て言おうと絶対 君を応援してるから
わかる。
Snow Manってそういう精神で活動してるグループに見えてるよ私には。
いつも頑張ってるあなたの味方さ
頑張る誰かの味方が似合うぜSnow Man。
私はいつも頑張ってるSnowManの味方だゾ☆(下手くそなウインク)
ド直球元気ストレートな歌詞が疲れた人間を生き返らせる。「乾パ――イ!!!!!!」を自分史上最大の声量で掛け声すると疲れ一瞬で飛ぶからね。
ちょ、誰か、カラオケ行こ!